2016年2月13日土曜日

~自分実験~

身の回りのいろいろなことを『整える』行動を増やす①


ブログを再開しましたが、趣味のページのようになっていて、なかなか行動分析的な投稿ができていませんでしたが、たまには行動分析的な投稿をしたいと思います。

ここ数年は、加齢?もあり、物忘れも激しくなり、大事な仕事を忘れてしまい、 ドキッ!とすることも増えてきました。また、しなければならない仕事をつい後回しにしてしまうことも多々あります。こんな時には、決まって職場の机上の上もグチャグチャ…。頭の中もきっと同じなんだろうな…と思いながらも、解決へのアクションを起こさない日々が続いていましたが、新しい年を迎えたこともあり、一念発起でアクションを起こすことにしました。

ターゲットとなる行動は、『整える』です。
しかし、これだけでは抽象的で、手だてが打てないので、まず、家庭と職場で『整える』に関連する項目と現状を具体的に上げABC分析をしてみました。

【家庭】
①衣服
 (現状)
我が家では、取り入れた洗濯物は自分でたたんで片付けるのですが、つい後回しにしてしまい、あっという間に洗濯物の山に…。そして、イライラが募るといった具合。衣服をたたむ行動は弱化されているようです。

②かばん
 (現状)
帰宅後は、いつも荷物をポーンと投げ出して、あぁ・・らくちん!で床に荷物を置く行動が強化されてしまっています。しかし、次の日の朝はそれをまた持っていくという繰り返し。だから、中に何が入っているか?もよくわからないし、何より中身がどんどん増えていってぶたカバンに!でも、必要なものが入ってなくて、イライラ…といった感じ。かばんを床に置く行動は、どうも強化されているようです。

③書類
 (現状)
ここ最近紙ベースの書類は、PDF化して、iPadに入れています。学校でもらった書類は『家に帰ってからiPadに入れよっと…』と思い、クリアファイルに挟んで持ち帰るのですが、ついPDF化するのをさぼって、これが貯まる貯まる・・・。『書類をPDF化する』という行動が見事に弱化されてます。

④お金
 (現状)
ポケットWi-Fi費用。現在のiPadの月々のローン支払い。Amazonなどでの衝動買い。仕事帰りの途中のコンビニでドーナツ購入など、無計画な出費で気が付けが、月末にはお金がな~い…!『無計画にお金を使う』行動が、しっかり強化されています。

⑤体重管理
 (現状)
わかりきったことですが、毎年年末年始の暴飲暴食がたたり、体重増加。それでも以前はしばらくすると元に戻っていたのですが、年々運動量も減っていることもあり、体重が戻りません。そうなると昨年からちょくちょく言っていいたジム通いも億劫になり、ますます体重が増えるといった悪循環。体重が増える→体を動かすのが面倒→ジム通いの行動が弱化!そして、逆にだらだらと過ごすといった行動が強化されているようです。

 【職場】
①机上の整理
 (現状)
朝、机上を片付けても夕方になると、様々な配布書類で机上は覆われてしまいます。元気な時は片づけるのですが、仕事が立て込んでくると、整理する時間も惜しく、『明日でもいいか』と思い、つい先延ばしに。そんなこんなで、ますます机上に書類はたまり、一大決心をしないと片付けられない状況になってしまいます。整理を先送りにする→ますますたまって、ちょっと片付けたくらいでは机上がきれいにならない。ということで『片づける』行動が弱化されています。

②仕事の整理
(現状)
いつも同時にいくつかの仕事が入ってくる状況なので、『今何をしないといけないのか…』ということを忘れがちになります。なので、どこかに記録をすることが必須なのですが、もう年なのでしょうか?どこに記録したかを忘れる。仕事が入った時にすぐ記録すればいいのに、つい『後で』と思ってしまい、仕事が入ったことを忘れる…。同時にドバっと仕事が入ることもあるので、面倒になって記録をしない…。ということで『記録をする』という行動は完全に弱化されています。とほほ…。


…というような感じで、家庭でも職場でも、頭の中も、身の回りも、全然整理ができていない状況です。でも、ABC分析をしてみると、何か解決策も出てきそうなので、いろいろと考えてみて現在実行中です。

次回は、とりあえず考えた解決策と実行中の様子をお伝えします。

ちょっとは、行動分析のブログっぽくなってきたかな?





0 件のコメント: